東和産業株式会社
POINT!
- 設立70周年を超え、多くのファンを魅了するTOWA製品は3000種類以上。様々なライフスタイルに寄り添い、彩りや豊かさをもたらすモノづくりに力を入れています。
- モノづくりに興味のある方はぜひ来てください。企画から完成までガッツリ関われます!福利厚生は100点満点!定時終業でプライベートも充実しています。
- 自由な発想、ユニークな商品を生み出すことに経験や実績は関係ありません。今の時代に合った会社にしていくために、これからの東和産業を作ってください。
- 業種
- メーカー
- 本社
- 和歌山県海南市藤白759 地図
- リンク
- 当社ホームページはコチラ
身近なものこそ、おしゃれにしたい。毎日の暮らしが楽しくなる商品で人々の生活を豊かにしたい。デザイン×便利×高機能なモノづくりに挑戦しています。
《日用品業界は不況に強い!》
和歌山県海南市は、昔から家庭日用品の製造が盛んな地域。東和産業も海南市生まれの企業です。創業は1945年、会社設立が1948年。海南市の日用品メーカーの中でも最古参のうちの一社です。
人々のライフスタイルが変わっても、ニーズがなくなることがないのが日用品の強み。当社も創業以来、黒字経営を続けています。
コロナ禍で在宅ワークやおうち時間を楽しみ、インテリアに興味を持つ人が増えました。この機会に、室内の景観をジャマせず部屋になじむカラーの”洗濯シリーズを開発。「第41回プラスチック日用品優秀製品コンクール」で優秀賞を受賞することができました。
《何気ないつぶやきがヒット商品に》
当社の特徴は、企画部だけでなく全社員がモノづくりに関われること。営業と企画が核になる開発委員会を立ち上げ、各拠点の営業のメンバーが活発な議論を行っています。
「こういうものがあれば便利だなあ」「ネットでかわいいアイテムを見つけたよ!」という一人のつぶやきからヒット商品が生まれることもあり、約1800種類を展開しています。
たとえば『磁着』シリーズは、物流担当の社員が休憩中に「最近のお風呂の壁って、磁石が使えるの知ってる?」と話した一言から開発がスタート。新たなカテゴリーが誕生しました。
日々、感じたことが仕事につながっていくのが家庭日用品のおもしろさ。さらにデザイン性の高さもTOWAブランドの特徴です。
《チャレンジ大歓迎!》
「人は財産、家族も財産」と考える当社では、社員を大切にしています。
土日祝が休みで、本社も営業所も残業はほぼゼロ。本社は18時30分に施錠するので、それ以降はやりたくても仕事ができません(笑)。
新型コロナを機に在宅ワークも開始。営業も企画も在宅ワークを基本に、メリハリのある毎日を送っています。無駄をなくして効率性を追求した結果、働きやすい環境ができました。
今後は、日本国内にとどまらずグローバル市場の開拓にも力を入れていきます。チャンスはあふれていますから、失敗を恐れず、チャレンジしてほしい。先輩の中にはTVショッピングに出演するというドキドキの体験をした人もいますよ。「やりたい」といった人に任せるのが東和産業。挑戦の先に、創業100周年という歴史的な瞬間が待っています。
Company
Profile
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設立
1948 年
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代表者
吉田 昌弘
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資本金
9000万 円
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売上高 (前年度実績)
37億 円
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社員数 (前年度実績)
130 人
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平均年齢
46 歳
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月平均
所定外労働時間 (前年度実績)3 時間
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年平均
有給休暇取得日数 (前年度実績)11.6 日
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育児休業
取得対象者数 (前年度実績)男性 0 名
女性 4 名
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育児休業取得者数 (前年度実績)
男性 0 名
女性 4 名
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過去3年間の
離職者数0 人
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平均勤続年数
22.1 年
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役員及び管理的
地位にある者に
占める女性の割合役員 19.2 %
管理職 %
- 株式公開
- 非公開
- 事業内容
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自社ブランドの生活用品の企画・開発・製造・販売。
《収納》
圧縮袋、収納袋、衣類カバー、収納シート、キッチンシートなど
《バス》
磁着マグネット収納、ボディタオル、バスクリーナー、泡だてネットなど
《キッチン》
キッチンクリーナー、キッチンタオル、キッチンクリップなど
《洗濯》
布団干し、ランドリーバッグ、洗濯ハンガー、洗濯ネット、布団干しシートなど
《トイレ》
トイレクリーナー、ペーパーホルダーなど
《その他》
レジャーシート、断熱マットなど - 事業所
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■営業所
東京営業所・福岡営業所
■出張所
仙台出張所・札幌出張所
■海外駐在所
上海駐在事務所
■製造物流拠点
本社物流センター・桃山工場・七山倉庫・冷水倉庫
みんなが主役になれる環境です。
「これがあると便利ちゃう?」
●営業の仕事は問屋やドラッグストア、スーパーマーケットのバイヤーに自社商品を提案するのが中心ですが、それ以外にも売り場の提案をすることを大切にしています。特に市場と現状の売り場を比較して、トレンドやお客様のニーズに合わせて売り場の提案をするように心がけています。
そのため、普段からお客様がどのような商品を使っているのか、など考えてしまいます。私の場合、洗濯用品が特に気になり、洗濯物が干されているのを見たら「あのハンガーは当社の商品、あっちはライバルメーカーの」と、ついチェック。同じような色でもメーカーごとに微妙に異なるので、他社製品を見るとまだまだ頑張ろう!と喝を入れています。
一番やりがいを感じるのは、自社製品を買ってくださる姿を見たとき。お店にいるときに見かけることがあるのですが、声をかけたくなるくらいうれしいです!
これからやってみたいのは、まだ経験したことのないエリアや業態のお客様を担当すること。いろんな提案に挑戦してみたいです。
【営業部 主任/加藤 真代】
「自由に営業スタイルを組めるのが当社の魅力」
社員の声がカタチになる。
「いいねえ」で始まるモノづくり
●1年目は新型コロナで在宅勤務からのスタート。わからないことだらけでしたが、気軽に聞ける雰囲気に助けられました。
新商品の開発は、私たち企画部が発案することもあれば、社員の声がきっかけになることもあります。インフルエンサーの紹介によりSNSでバズった大人気の『Qsuiリストバンド』も、1人の社員の意見をもとに話し合い、1年後に商品化されました。
私は布団や衣類の収納袋の企画・開発を担当しています。市場にまだないような新しい商品、今ある商品よりもさらに良いと思える商品、今後どういった商品が求められるかを日々考えながら開発案を検討しています。
今、注目しているのはさまざまな間取り専用の収納アイテムです。普段の生活をしているときやスマホを見たりしてくつろいでいるときにどんな収納アイテムがあれば?と想像をめぐらし、新商品のアイデアを練っています。
【企画部 開発グループ/石井 亜依】
「ランドリールームなどの間取り専用収納アイテムを企画部先輩社員と企画」
東和産業の強み
生産販売一体システム
東和産業のもうひとつの強みは企画・工場・品質管理・販売までが一体となって商品リリースに取り組む生産販売一体システム。優れたアイデアも、ただそれだけでは決してヒット商品にはなりえません。コスト・素材・生産技術・的確なマーケティングや販路がうまくマッチして初めて、優れた商品として成立するからです。社内において企画・営業・工場のそれぞれの現場が、部署を越えて密な連携ができるからこそ、個々の創造力や技術力を存分に生かして、とことんこだわったモノづくりが実現します。妥協のないトータルプロジェクトで生み出されてきた数々のヒット商品は、その斬新さだけでなく、品質の良さと機能性という面でも高い評価を得ています。
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経験に関わらず、いろんなことに挑戦できる機会があります
山原 明子
2017年入社
- 出身校
- 関西大学 商学部
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日用品の開発は多くの人に使ってもらえる事が魅力と感じています
河内 義晴
2011年入社
- 出身校
- 和歌山大学 システム工学部デザイン情報学科
- 役職
- 主任
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全員を巻き込んで解決する!
吉田 美亜奈
2018年入社
- 出身校
- 同志社大学 商学部
- 役職
- 総務部 部長
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形のなかった考えが、商品として形になってくるところが面白いです。
中前 沙耶佳
2014年入社
- 出身校
- 関西大学 社会学部社会システムデザイン専攻
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様々な経験を通し、自分で考え行動する事で自分自身が成長できる環境です
山下 耕史
2006年入社
- 出身校
- 桃山学院大学 経済学部経済学科
- 役職
- 係長
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女性営業だからこそ、活躍できる環境があります!
加藤 真代
2018年入社
- 出身校
- 龍谷大学 国際文化学部
本社ショールーム
本社にあるショールームに、たくさんの商品を陳列しています。
働き方の柔軟性
営業、企画とも在宅ワークを導入。会社の指示ではなく、自分の判断で在宅と出社のスケジュールが組める。子育て中の社員からも無理なく働けると好評。有休も取りやすい。
ベトナム工場
世界市場への新たな拠点となるベトナム工場。プラスチック成型品を中心に稼働する生産ライン敷設。
ベトナム工場
大勢の工員さんが明るく元気に働いています!
レジャー用品
商品開発
開発委員会には各地の営業と企画が参加し、活発な意見交換が行われる。生活用品にも地域性があり、関西では定番でも、他地域では違うことも。それも意識して開発を行う。
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改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。
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