和歌山の企業と新卒学生(2026年度卒業予定)・既卒学生をつなぐ説明会情報・就職情報サイト

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

POINT!

  • 日本一おいしい国産うなぎを 日本中の方にお届けすることを 目指しています!
  • 業界トップ★国内ECシェアNo.1の実績。製造から販売まで手がけ、実店舗では、イートインや小売り販売を行っています。
  • お客様に喜んでいただくために、働くメンバーも気持ちよく仕事が出来るよう環境作りも大切にしています。
業種
メーカー / 流通・小売・専門店 メーカー / 流通・小売・専門店
本社
和歌山県有田市宮原町滝川原212 地図

国産の「おいしいうなぎの蒲焼き」を日本中の人に届けたい!大きな夢に向かって、個性豊かな面々がワイワイ言いながら働く会社です。

●食へのニーズはなくならない

うなぎの蒲焼きを食べたことはありますか?ファストフード店や回転寿司のお店でうなぎを注文した、という方がいらっしゃるかもしれませんが、当社が製造・販売している蒲焼きは、

・国産うなぎのみを使用
・自社工場で製造~梱包~販売までの一貫体制
・全商品にうなぎの産地を表示
というこだわりがぎっしり。通常のうなぎとは、「味」「サービス」「価格」ともワンランクちがいます。

外はサクサク、中はふんわりの「かわすいのうなぎ」は、高級専門店に負けない風味と品質で業績も絶好調!楽天市場では2010年から13年連続「海産物ジャンル賞」を受賞、Yahoo!ショッピングや、その他の大手ショッピングモールでも上位を占め、圧倒的なシェアと売上で独自路線を突っ走っています。


●はい。変わった会社です(笑)

そんなかわすいですが、社風はイケイケガツガツというより和やかな感じでスーツを着ている人はほぼゼロ。好きな服でのびのび過ごしています。

ですがなんでも色々試してみよう!新しい事やってみよう!と変化することに抵抗はありません!
・うなぎ自販機の導入
・レトルトうなぎの販売
・「髪色髪型自由」への変更
・新手当:社員交流費の導入
・改善提案制度の導入
etc
これからも時代に合わなくなったことは辞め、新しい事をどんどん導入し、変わった会社を目指します!



●和歌山の「おいしいもの」を全国に!

これからもうなぎを中心に据えていきますが、和歌山にはほかにもおいしい特産品があります。そこで有田みかんにしらす、山椒やラーメンも販売。また老舗企業ならではの人脈を活用し、全国の美味しい海産物→牡蠣、カニ、カツオなどの販売しています!

有田市ふるさと納税の返礼品でもあり、「かわすいのうなぎ」はますます注目されるようになり、さらなる市場拡大にワクワクしているところ。ただ、アットホームな社風が変わることはありません。仕事もプライベートも楽しみ、社員が豊かな生活を送れる。そんな会社でありたいと思っています。

Company Profile

  • 設立

    1976

  • 代表者

    川口泰史

  • 資本金

    1,000 万円

  • 売上高 (前年度実績)

    370,000 万円

  • 社員数 (前年度実績)

    55

  • 平均年齢

    37.4

代表者
川口泰史
株式公開
非公開
事業内容
◆うなぎの蒲焼き・たれの製造
国産の活うなぎを宮崎、鹿児島、徳島、愛媛等の養殖場から仕入れ、自社工場で加工

◆自社サイト、ショッピングモール、新聞等紙媒体での小売
自社サイトを運営し、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、dショッピング、ANAモールにも出店。

◆ふるさと納税返礼品
地元和歌山県有田市でふるさと納税返礼品として出品。

◆自社店舗での販売
本社に店舗を併設。小売と飲食を合わせた店舗になります。

◆卸売
業務用のうなぎ蒲焼き、たれを販売

◆その他、水産物・魚の加工・販売
加工:穴子蒲焼。
販売:和歌山県の特産品のみかん、シラス、ラーメン、山椒
   全国の美味しい海産物の牡蠣、カニ、カツオ
事業所
■本社
〒649-0435
和歌山県有田市宮原町滝川原212

沿革
2011年
自社ショッピングサイトでebsショップ大賞受賞
2013年
ぐるなび食市場にて特別賞受賞
2014年
湯浅税務署より優良申告法人として表彰される
2014年
楽天市場 Shop of The Year 海産物ジャンル賞 受賞
2015年
楽天市場 Shop of The Year 海産物ジャンル賞 受賞
2015年
6年連続 楽天市場 ウナギ部門でグルメ大賞受賞
2016年
和歌山県で男女共同参画推進事業者として登録される (有田市2社目)
2016年
Yahoo!ショッピング 関西エリア 食品カテゴリ 受賞
2016年7月
ポンパレモール 食品部門にて 月間最優秀賞受賞
2018年
生産焼きラインを一新。工場改装
2021年
本社冷凍設備を拡張。敷地内で新事務所設立。
2023年2月
直売店を新設し、その場でうな重を食べられる店舗も併設
2024年2月
Yahooショッピング魚介類・海産物部門 年間ベストストア第3位受賞

    和歌山でなぜうなぎ?

    生まれも育ちも和歌山の“うなぎ”の会社です

    実は56年前に創業した頃、有田近辺ではうなぎの養殖が盛んでした。当社もそのうちの一社で、ブームが去った後、他社は次々に撤退。私たちも養殖はやめたものの、製造・加工を続けて今日に至ります。
    そして今、うなぎは価格高騰で自家用は減りましたが、ギフト需要は右肩上がり。父の日、母の日、誕生日、敬老の日などに「喜んでもらえるものを贈りたい」というニーズは高まる傾向にあります。

    贈られた方が「あの人に贈ってあげよう」「おいしいから、次は自分用に買ってみよう」とファンの輪が広がり、ネット通販でトップクラスのシェアを占めるまでになりました。

    鰻は7月のイメージですがネット販売で最も売れるのは父の日なんです!

    鰻は7月のイメージですがネット販売で最も売れるのは父の日なんです!

    ストアブランドの確立

    ネット通販でトップシェアを誇る「うなぎ屋かわすい」

    鹿児島、宮崎、徳島、愛媛など全国各地に仕入れ先を持っているため、常にその時一番おいしくて質のいい鰻を仕入れ「かわすいのうなぎ」としてお客様にお届けできるのが弊社の強みのひとつです。また捌き、焼き、調理、パッケージングから発送までのすべてのプロセスをすべて自社で行っているため品質管理には絶対の自信があり、商品すべてにロット番号を付けて購入者がネットで鰻の素性や産地を調べられる情報開示も実施。信頼と安心に支えられたおいしさで「かわすいのうなぎ」の人気と売上は年々上昇し続けています。現在、鰻の売上においてYahoo!と楽天で7割のシェアを占めており、楽天のグルメ大賞は鰻部門で13年連続で受賞!yahoo!では海産物ジャンル年間ベストストア3位受賞!ネットレビューなどでの高評価もたくさんいただいております。

    「うなぎ屋かわすい」というストアブランドで全国と戦います!

    「うなぎ屋かわすい」というストアブランドで全国と戦います!

    新規事業への取組

    フレッシュな新戦力とともに、事業とフィールドに広がりを!

    インターネット販売が普及している昨今ではありますが、国内食料品のインターネット販売シェア率はまだまだ高くはありません。ネット販売事業はまだまだ伸びしろがありますので引き続き注力していきたいと考えています。また、飲食店をオープンしたことで飲食事業の拡大やイベント出店。さらにレトルト加工も行い道の駅、サービスエリア、輸出事業をどんどん伸ばしていきます!これら事業のさらなる拡大に備えて、一緒に頑張る仲間を募集します!面白いことやりませんか?

    イベント出店は大変ですが、いつも大盛況!

    イベント出店は大変ですが、いつも大盛況!

あーでもない、こーでもないと言いながら、事業の事、会社の事を考えます

ネットももちろん、地元の人にも愛される自慢の鰻です!

仕事は真面目に、熱く!だけど和気あいあいとしたメンバーが揃ってます!

PCとにらめっこ…どうしたらお客様に伝わるか、考え抜きます

鰻業界には「串打ち3年、割き8年、焼き一生」という言葉があるほど、焼きは難しい工程です。鰻の焼き加減を見る目は職人そのものです

うなぎ屋かわすいの会社セミナーお申込みはこちら!【オンライン】【随時開催コース。お申込み頂きましたら日程調整のメッセージ連絡させて頂きます】

INTERN
業種
メーカー / 流通・小売・専門店 メーカー / 流通・小売・専門店
日時
随時開催
会場
有田市宮原町滝川原212
詳細情報を見る

会社の雰囲気を知り、さらに『うな重』が食べられる!かわすいのオープンカンパニーはこちら【対面開催】【随時開催。お申込み頂きましたら日程調整のメッセージ連絡させて

INTERN
業種
メーカー / 流通・小売・専門店 メーカー / 流通・小売・専門店
日時
随時開催
会場
有田市宮原町滝川原212
詳細情報を見る
開催日まで あと9

【7月24日 丑の日イベント】炭焼きうなぎ直売会!

INTERN
7/24 年に1度の炭焼きうなぎの直売会開催!
業種
メーカー / 流通・小売・専門店 メーカー / 流通・小売・専門店
日時
2024年7月24日(雨天決行) 08時30分〜17時00分
会場
有田市宮原町滝川原212
詳細情報を見る 開催日まで あと9

会社の雰囲気を知り、さらに『うな重』が食べられる!かわすいのオープンカンパニーはこちら【対面開催】

INTERN
業種
メーカー / 流通・小売・専門店 メーカー / 流通・小売・専門店
日時
2024年8月28日 10時30分〜13時00分
会場
有田市宮原町滝川原212
詳細情報を見る
選考方法
・個人面接
・簡単な軽作業
・役員面接

※内容は変更する場合がございます。
採用プロセス
ユーロードよりエントリー
  ↓
会社説明会
  ↓
一次選考会(個人面接)
  ↓
二次選考会
  ↓
最終選考
  ↓
 内定

※内容は変更する場合がございます。
採用学歴
大学院 大学 短大 
採用学歴学部学科コース
全学部全学科
応募方法
弊社に少しでもご興味をお持ちの方は下記アドレス、またはユーロ―ドのメッセージにてご連絡ください。

kawasui@unagiya.com
 
新卒採用担当 山本
応募書類
履歴書
採用予定数
1〜5名
採用実績校
<大学>
関西学院大学、和歌山大学 、 桃山学院大学 、 大阪学院大学 、 大東文化大学 、 法政大学 、 名城大学 、 摂南大学 、 佐賀大学
<短大・高専・専門学校>
大阪成蹊短期大学
フリー入力欄1
●何事にもチャレンジ精神旺盛

●周りのことを考えながら行動する

●基本を大事にする

●モノや時間という資源を大切にする

●明るい性格の人
採用職種
■EC職(事務総合職)
■製造職
■店舗部
仕事内容
■EC職(事務総合職)
かわすいビジネスの柱である自社サイト、大手ショッピングモールでの販売促進、管理運営に携わります。
売れ行きやお客様の動向を注視し、次の仕掛けを考えます。画面デザイン、価格設定、キャンペーンの企画立案、メルマガ作成、注文受注、カスタマーサービスなどなど。
業務は多彩。お客様の気持ちになって、どんなサイトなら見てもらえるか、データをもとに想像力を働かせます。

■製造
鹿児島、宮崎、徳島、愛媛などの各地に仕入先を持っている当社。
その時期に一番おいしいうなぎを仕入れています。

製造は仕入れたうなぎの「開き」「焼き」「包装」などの業務を担当。入社後はまず「包装」から始めていただきますが、希望と適性を考慮し、柔軟に調整します。
たとえば「開き」をやってみたかったけど、向いていなかったという場合は出荷に担当替えをしたり、逆パターンも。
力を発揮できるポジションについていただきます。
慣れたら生産管理、仕組みづくりなどにも携わり、将来は工場長として経営にも関わってほしいと期待しています。


■店舗部
2023年2月にかわすいの新規事業としてうな重が食べられる店舗がオープンしました!!

調理、接客、販売など仕事内容は様々。
どうしたらお客様に来店して頂けるか、どうしたら満足して頂けるかを試行錯誤しながら考えていく仕事です!
基本給
210,000円
諸手当
時間外手当、管理職手当、通勤手当、その他
昇 給
年1回(2月)
賞 与
賞与(6月、12月)
勤務地
〒649-0435
和歌山県有田市宮原町滝川原212

当社は和歌山県にしか工場・事務所がございません。転勤の心配はありません。
勤務時間
午前7:55〜午後5:10
休憩時間80分(午前15分、お昼50分、午後15分)
休日・休暇
年間休日 106日+希望連休5日
 会社指定の休み106日と希望で5営業日連続の休日を取得頂きます。
 上記休みは有休休暇とは別になります。
福利厚生
各種保険制度(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)他
研修制度
新人研修
※各部署で先輩方が一人ひとり丁寧に、教育・研修をさせていただきます。その中で当社での仕事のやり方を肌で感じていただき成長していって頂ければと思います。
過去3年間の新卒採用者数
4
過去3年間の新卒採用者数(男女別)
2,2
平均勤続年数
11
フリー入力欄1
月1回、各部署から約6名集まりまして、弊社の焼きたてうな重を食べて頂きます。
自分達が作って販売しているうなぎ蒲焼がどのような味なのかを知っていただき、お客様にお伝えしてもらうようにしています!
フリー入力欄2
弊社は髪色髪型自由で、もっと言うとスーツを着てる者もおりません。
内定取得した段階から金髪にし、そのまま弊社にアルバイトにきた新卒学生もおり、その辺りは個人の自由にしております!

※ただ食品を扱いますので不衛生な髪型には注意させて頂きます
フリー入力欄3
従業員同士、横の繋がりも大切にしてもらいたいということで、条件はありますが
4人以上の従業員でランチやディナーを食べる際、会社から4,000円×人数の交流費支給をします。
しかも毎月利用可能です!
これは使わないと損ですね!

ネットショップの店長として企画・運営をしています♪

雑賀

雑賀

2014年に新卒入社

年齢
32
出身校
和歌山大学 経済学部
役職
EC店長

現在の仕事内容は?

ネット通販の部署でYahoo!ショッピングの店長として働いています。
自分の担当ショップの売り上げアップを目指して試行錯誤の日々です。
具体的な仕事内容は商品ページの作成やセールの企画、メルマガ作成などです。

この会社に決めた理由はなんですか?

◆ 大好きな和歌山で働けることが大きな理由でした。

就活あるあるかもしれませんが、私は就活を始めたばかりの頃、大手食品会社とか、大手広告代理店とか、名前を知ってる華やかな企業にばかり関心がありました。
関心があったというよりは、あまり名の知れていない企業を見落としていた、の方が正しいかもしれません。

でも大手企業で働くとなると、東京や大阪など、都会での勤務がほとんどですよね。
私は和歌山が大好きなのですが、心のどこかで”和歌山は田舎やから仕事がない、都会に出て行かなきゃいけない”と思い込んでいました。
つまり、和歌山は大好きだけど、働く場所ではない、と思っていました。

なので川口水産との出会いは劇的でした。

実は、私はこの会社を受けるまで川口水産を全く知りませんでした。家から車で15分の会社にも関わらずです。
就活中にたまたま見つけた地元の知らない食品会社でした。笑

会社説明会の前日に、お母さんに「川口水産って知ってる?」って何となく聞いてみたら「かわすいさんやね!有名やよ!」と言ったんです。
知ってるんやー!と驚いたのですが、「てか、いつも食べてるの、川口水産のうなぎやで。」という母の声に更に驚きました。

で、次の日説明会に行ってみると、ネット通販でシェアNo.1というのを聞いてまた驚きました。
地元にそんなすごい企業があったんだ!と。
この会社なら、和歌山で働けるし、地元に貢献できる!と確信しました。
なお、入社して8年目の今、その確信は間違いなかった!かわすいを選んで良かった!グッジョブ大学生の自分!と思っています笑


◆ 面接で素を出せたのも大きな理由でした。

就活時の面接って辛かったことをどう乗り越えたか、とか一番真剣に取り組んだこと、とか聞かれるじゃないですか。
この会社の面接ではあんまりそんなことを聞かれなくて。
つまり『用意してあった答え』を披露する場が全くなかったんです笑

「大学時代に1番楽しかったことは?」って聞かれて、全く答えを用意してなかった私はテンパッて
彼氏とクリスマスにサンタのコスプレして牧場に行った話とか、友達と雑草をとってきて色んな料理をして食べた話とかをしました。
就活の面接でありえない返答なのは分かっていますが、逆にそれが飾らずに普段の自分を出せたのか、興味を持って貰えました。

最終面接で当時私がハマっていた麻雀の話になったのも印象的です。笑

そんな感じで、「和歌山大学のいち学生」としてではなく、私がどういう人間なのかをちゃんと知ろうとしてくれる会社だと思いました。

入社してから今までで印象に残っていること

仕事外の話になりますが、社員旅行の幹事をした事です。
社員旅行の行き先は幹事が自由に決められるのですが、私はグアムに決めました。

学生時代から友達との旅行の幹事はよくやっていたのですが、流石に50人弱の規模の幹事は初めてでした。
グアムといえば海なのでマリンスポーツを企画したのですが、海が苦手な人もいるだろうし、そういう人にはバスで観光プランも用意しようかな?とか、1人1人のことを考えて計画するところは普段の仕事にも通ずるところがあるな、と思いました。

真面目に働く時は働いて、遊ぶ時は全力で遊べるところがうちの会社のいいところだと思います!

この仕事のやりがい

EC店長は、自分の担当のお店の売り上げUPを目指していくお仕事です。
自分がやったことがダイレクトに数字に表れるので、個人的にはものすごくやりがいのある仕事だと思っています。

毎月、売上の目標設定をしているので、売上が好調な時はルンルンですが、不調な時は「なんでやー!!」ってなる時もあります。笑
前述したように、私はヤフーショッピング担当なので、売上が不調な時は楽天やamazonなど別のショッピングモールの担当者に相談したりします。
担当者同士がライバルではなく、一緒に頑張っていくスタイルなのも個人的には好きですし、プレッシャーにならないのでいいです。

自分が書いたメルマガとか、自分が計画した広告掲載とかで売上がUPするととても嬉しいですよ!

就職活動の皆さんへメッセージ

私自身の就活のお話は「この会社に決めた理由」の項目で少しさせて頂きましたが、結局のところ、どの会社も入社してみないとよく分からないなってのが社会人になって思う事です。
面接の時点でいくら良く見えたとしても、入ってみると全然違った!なんてのはよくある話。大学時代の友人は半数以上が転職した中、私が新卒からずっと働き続けられているのは、たまたまこの会社と相性が良かっただけだと思います。
会社説明会や面接で見える側面なんてちっぽけなものです。弊社ではなるべく入社前のイメージと入社後のイメージにギャップが起きないように心がけてはおりますが、弊社だけに関わらず、学生さんには「側面の内側を見てやる!」という気持ちで企業を見てもらえたら、と思います。

うなぎ屋かわすい (川口水産株式会社)

お問合せ先

採用担当
〒649-0435
和歌山県 有田市宮原町滝川原212
kawasui@unagiya.com

担当

山本 秀哉

エントリー