株式会社和歌山リビング新聞社
POINT!
- 和歌山を元気にする メディア・事業を展開する広告会社です
- 愛する地元に詳しくなれる・顔が広がるチャンスがたくさん
- 新しいモノ・コトが好きな方にぴったりなフィールドです
- 業種
- マスコミ・広告・印刷 マスコミ・広告・印刷
- 本社
- 和歌山県和歌山市小野町1-18サンケイ丸の内ビル和歌山県和歌山市小野町1-18サンケイ丸の内ビル 地図
アナログメディアの最強版『リビング和歌山』は創刊45年!フリーペーパー、フリーマガジン、書籍、WEBメディアの企画・運営&広告全般に関わるコンテンツ企業!
■■会社プロフィール■■
【和歌山No.1!(※)を誇る地域メディアの発行元】
1979年にフリーペーパー『和歌山リビング』を創刊。ここから、和歌山リビング新聞社の歴史が始まりました。
現在は、一般のご家庭や女性が多い職場に毎週、本紙をポストイン。『リビング和歌山』と名称は変わりましたが、読者ターゲットは同じ。子育て中の方、お仕事をお持ちの方、シニア世代になって人生を謳歌する方まで、主に30代以降の女性を対象に、身近で役に立つ生活情報を届けています。
配布エリアは和歌山市、岩出市、海南市で計15万5000部、世帯カバー率は75.5%!日刊五大紙を遥かに凌ぐ圧倒的なカバー率を誇ります。
※(株)サンケイオリコミセンター調査より(2023年7月1日現在)
ほかにも、タウン情報が満載のフリーマガジン『LiSM』、地域を楽しむWEBメディア『ロカルわかやま』、さらに『LiSM』から生まれた『まちぐるめぐり』などの書籍も発行しています。
【自社メディアと広告事業、2つの柱を強みに】
メディアと並ぶもう一つの事業が広告事業。地域に根ざした広告会社だからこそ、クライアントである企業や学校、官公庁の課題を解決できるのが当社の強み。
「自社の製品やサービスを多くの人に知ってほしい」
「生活者の実感をつかみたい」
など、クライアントのニーズに耳を傾け、さまざまなメディア、コンテンツを組み合わせた提案を行っています。
自社メディアの発行と広告事業を展開している当社。和歌山で同じ業態の会社はほぼない、唯一無二の存在です。
Company Profile
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設立
1985 年
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代表者
秦 啓介
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資本金
4,000 万円
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売上高 (前年度実績)
66,000 万円
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社員数 (前年度実績)
33 人
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平均年齢
42 歳
- 代表者
- 秦 啓介
- 株式公開
- 非公開
- 事業内容
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■■事業内容■■
<メディア>
◎『リビング和歌山』
地域No.1(※会社プロフィール)のフリーペーパーとして、ウィークリーで発行する生活情報紙。創刊45年。
◎『LiSM(リズム)』
グルメ、観光、レジャー、ショッピングなど、生活を楽しむためのマンスリーフリーマガジン。紙媒体を中心にSNS、アプリでも展開。
◎『ロカルわかやま』
地元の編集記者がオススメするグルメ、観光、レジャー、イベント情報が満載の地域WEBメディア。豊富なコンテンツが人気。
<ポスティング>
和歌山市、海南市、岩出市の一般家庭、職場に『リビング和歌山』を配布。本紙への折込は高レスポンスを誇ります。
<コンテンツメディア>
『リビング和歌山』『LiSM』から生まれたコンテンツブック『カフェわかやま』『まちぐるめぐり』『パン本』などが好評。
<イベント>
コンサート、ライブ、講演会、映画上映会のほか、『健康フェア』『うんちフェス』『仮装パーティ』など、家族や友人と楽しめるイベントを開催。
<プロモーション>
行政や企業などから冊子、ホームページ等の企画・制作、SNSの管理・運用、産官学連携の出版物などを受託。当社が持つコンテンツの企画・編集制作のノウハウを使い、クライアントのニーズに応えています。
<リビングカルチャー倶楽部>
講師陣は約200人。音楽、工芸、健康エクササイズ、資格取得など250以上の講座を開講。受講生は1000人以上。
<夢いっぱい保育園>
内閣府所管企業主導型保育事業として運営。 - 事業所
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●リビングカルチャー倶楽部 フォルテ教室
●夢いっぱい保育園 - グループ会社・関連会社
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株式会社リビングリレーションズ
サンケイ広告株式会社
株式会社グラフィックス
株式会社サンケイプロパティ
株式会社サンケイオリコミセンター
産経新聞和歌山販売株式会社 - 沿革
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1979年10月
株式会社和歌山サンケイリビング新聞社設立、和歌山リビング新聞 第1号 発刊
1989年6月
本社事務所を和歌山県和歌山市小野町1-18に移転
1994年6月
JAPAN EXPO 世界リゾート博公式ガイドブック発行
1999年3月
JAPAN EXPO 南紀熊野体験博公式ガイドブック発行
2001年5月
名称「和歌山リビング」を「リビング和歌山」に改名
2001年8月
関西国際空港内エアロプラザ情報誌「関空ひあ」創刊
2003年12月
男女共生参画いきいき大賞ベストオフィス賞受賞
2004年1月
フリーマガジン「Lism」創刊
2004年1月
「救急医療ハンドブック」発刊
2007年5月
「カルチャーブック」創刊
2008年9月
「わかりやすい眼の病気」発刊
2010年3月
YAHOO!グルメ取扱「リビングリレーションズ」事業開始
2016年7月
LiSMスペシャルMOOK「ランチ&スイーツパスポート」発刊
2017年3月
LiSMスペシャルMOOK「わかやま麺本」発刊
2018年11月
「みんなの健康フェア」開催
2019年8月
和歌山市と「地方創生の推進に関する包括連携協定」を締結
2019年10月
リビング和歌山創刊40周年
2021年8月
リビング和歌山創刊2000号発行
2022年10月
LiSMスペシャルMOOK「カフェわかやま2023」発刊
2023年10月
LiSMスペシャルMOOK「まちぐるめぐり」発刊
やりたいことがたくさんある
今後もWEB、SNSの知識をつけて、媒体に育てていきたい。
◆大学でデザインを専攻していましたが、それを仕事にするよりもお客さまと関わりたいと思い、営業として入社しました。入社後は飲食店やサロン、レジャー施設などのお客さまに、フリーペーパー『リビング和歌山』、フリーマガジン『LiSM(リズム)』などへの広告出稿を提案。その後『LiSM』から派生したカフェやカレーなどのグルメ本を出版することになり、管理責任者に。さらに同誌の写真投稿SNS、地域WEBメディア『ロカルわかやま』の編集・運用も任されるようになりました。
現在はSNS用画像やアイコンの作成といった、デザインスキルを活かせるお仕事にも携わっています。私が作成したSNSを気に入ってくださった企業が自社のSNSの運用や動画撮影を依頼してくださり、うれしく思っています。こうして新たな展開につながっていくのが楽しいんですよね。『ロカルわかやま』のPV(ページビュー)も増え、手応えは上々!
今後もWEB、SNSの知識をつけて、営業スタッフが「売りたい」と思えるような媒体に育てていきたい。WEBメディアのコンテンツの見直し、動線の変更など、やりたいことがたくさんあるんですよ。
(メディア推進部/三尾 真里奈 2015年入社)
おしゃべり好きで、おいしいお店を探すのが好きで、遊びに行くのも好き!そんな先輩たちの何気ないコミュニケーションからアイデアがあふれ、新しい何かが始まることも。
こんなこともできるんです。
地域にブームを巻き起こす、行列のできる店をつくる!
◆人とコミュニケーションを取るのが好きで、地元が好き、和歌山が好き。それから地域でブームの仕掛け人になりたい。当社には、そんな人たちが集まっています。実は私もその1人。好きなことをしているので楽しくて、仕事をしているという感じではないんですよ。遊んでいる、というのが一番近いかな。だから「ご趣味は?」と聞かれたら困ってしまう(笑)。一応、ランニングも好きなんですけどね。
当社が発行しているフリーマガジン『LiSM』創刊10周年のとき、大手コンビニと地元の人気店とのコラボを企画し、弁当・スイーツ・ラーメンを発売したんです。当社はメディアの会社ですが、本業ではないからといって手を抜いたりしません。何度も何度も試食して、納得のいくものに仕上げました。結果は…大人気で完売!これ、仕事ですが遊びっぽくないですか?
こんな感じで入社以来ずっとやってきましたが、お客さまにも若い方が増えてきてコミュニケーションの取り方にも変化が表れています。これからは若手社員にどんどん前に出て、遊びの感覚を大切にしながら活躍してもらいたいと思っています。
(営業戦略部 次長/佐々木 勝 2008年入社)
クライアントのニーズからメディアや企画が開発されることも
今後の展開
エリア拡大とさらなるソリューションを!
人口が減り、高齢化が加速する中で先を見据え、3つのビジョンを描いています。
1つは県内でのエリア拡大。WEBメディアを活用して、新たなクライアントや読者層を獲得していきます。
2つ目はコンテンツの深掘り。和歌山では専門学校や大学の新設が相次いでいます。この機を逃す手はありません。進学フェアなどのイベントを通して、市場を拡大したいと考えています。
そしてもう一つの目標が、ソリューション営業。広告やメディアの枠にとらわれず、お客さまが抱える問題をともに考え、解決することで地域を元気にしたい!その取り組みが、クライアント・当社・地域のすべてに果実をもたらしてくれると信じています。
皆さんとともに、こうしたビジョンを実現していくのを楽しみにしています!
「楽しいことがしたい人、あれもこれもしたい!という人ほど、やりがいがある会社です。
会議
会議では、自分が担当するクライアントや広告プランの結果などを共有。成果が出たプランは、他のメンバーの意見も取り入れ自分のクライアントにも提案
広告プランの提案
結果がでるように自身のアイデアで練ったプランでクライアントをリード。信頼されている感覚を感じることができます。
広告ディレクター
自分が広告ディレクター。カメラマンやモデル、デザイナー、様々な人への司令塔となり、広告をカタチに。
新しいメディアつくりに挑戦!
インターンシップのプログラム内容
インターンのページをご覧いただきありがとうございます!
メディアの製作プロセスはどのようなものなのでしょうか?
経験豊富な社員がメンターとして参加し、随時アドバイスを提供しますので、お気軽にご参加ください。
このプログラムを通じて、メディア業界について深い理解を得ることができます。
以下、プログラムです♪
■9:45~10:00
受付開始
■10:15~11:00
会社紹介
■11:15~12:00
**セッション1: 概要説明**
新しいメディアの製作プロセスについて、まずは基本的な概要を説明します。
どのような工程を経てメディアが作られるのかを簡単に解説します。
■12:00~13:00
ランチタイム♪
■13:00~13:30
**セッション2: ヒアリング**
営業マンからのヒアリングを通じて、クライアントのニーズを正確に把握します。
新しいメディアの開発において、クライアントの要望を理解することが重要です。
■13:30~14:15
**セッション3: ブレインストーミング**
世間のニーズに基づいて、参加者がアイデアを出し合います。
クリエイティブな発想が求められるブレインストーミングセッションを通じて、新しいメディアのアイデアを形成します。
■14:30~15:15
**セッション4: マーケティングリサーチ**
市場調査や競合分析などのマーケティング活動を行います。
データを元にした分析を通じて、新しいメディアの企画に必要な情報を収集します。
■15:30~16:30
**セッション5: プラン作成**
クライアントのニーズやマーケティングデータを考慮しながら、新しいメディアを企画します。
アイデアを具体的なプランに落とし込むことが重要です。
■16:30~17:00
**セッション6: プレゼンテーション**
参加者は自らが企画した新しいメディアをプレゼンテーションします。
持ち時間の中で、効果的にアイデアを伝える方法を考えます。
■17:00~
和歌山リビング新聞社スタッフおよび一部人事担当者と交流・質疑応答。
その後解散となります
このコースで学べること
メディア制作の過程を理解し、実践的なスキルの習得
- 応募条件
- どんな方でもゆる~~くお待ちしてます。
- 報酬
- 報酬無し。
- 特徴
- 業界理解に役立つ
職場見学ができる
少人数で開催する - 備考
- ★服装
服装は私服でお願いします。
お気に入りの私服でご参加ください!
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株式会社和歌山リビング新聞社
お問合せ先
採用担当
〒640-8224
和歌山県 和歌山市小野町1-18サンケイ丸の内ビル 4F
sasaki@waila.or.jp
担当
佐々木
最寄り駅
南海和歌山市駅