和歌山県信用農業協同組合連合会
POINT!
- やりがいや貢献度を本気で実感できる
- 能力・やる気を伸ばす研修制度があります
- 職員が財産
- 業種
- 金融 金融
- 本社
- 和歌山県和歌山市美園町五丁目1番地の1和歌山県JAビル和歌山県和歌山市美園町五丁目1番地の1和歌山県JAビル 地図
地域の暮らしと農業を支える金融機関
JAバンク和歌山信連は、JAグループの金融機関として県内のJAと連携し、信用(金融)事業を通して農業の振興と地域社会の発展に貢献することを経営理念としています。
「JAバンク」の総称のもと、市町村段階のJA、県段階の信連、全国段階の農林中央金庫が実質的にひとつの金融機関として一体的に事業を展開しており、和歌山県においては、県内JAと当会が「JAバンク和歌山」として一体的な事業運営を展開しています。
県段階の連合組織である当会は、一般の金融機関業務に加え、県内JAからお預かりした貯金を融資や有価証券などで運用し、その収益をJAに還元する役割や、推進・相談業務、事務の効率化といった面で、県内JAの信用事業をサポートする役割を担っていることが特徴です。また、県内JAとともに、農業者のニーズに応える取組みや新規就農支援など、和歌山の農業に金融面から貢献しています。
このような様々な業務に対応するため、職員は幅広い金融知識が求められますが、定期的なジョブローテーションによるキャリア開発や研修・資格取得による能力開発を通じて、長期的・計画的な人材育成を行っています。
様々な業務を経験することにより、自分の可能性を見出すことができる、それがJAバンク和歌山信連の魅力です。
Company Profile
-
設立
1948 年
-
代表者
佐武 徹郎
-
資本金
5,788,300 万円
-
社員数 (前年度実績)
94 人
-
平均年齢
40.6 歳
- 代表者
- 佐武 徹郎
- 事業内容
-
◆貯金等窓口業務(和歌山信連の顔)
県内JAとJAグループの関連団体、地方公共団体、県内企業等から貯金をお預かりしています。また、インターネットバンキングや給与振込・口座振替といったサービスのご紹介、投資信託や個人向け国債のご提案も行うなど、当会の窓口としていつも笑顔でお迎えします。
◆為替・決済業務(正確無比の事務処理部隊)
貯金等窓口業務で受け付けた振込や送金のご依頼に基づき、国内の金融機関等との資金決済業務を行います。また、県内JAの為替決済本部として、県内JAの窓口で受け付けた各種の資金決済を取りまとめて処理しています。「期日通りに」「正確に」「確実に」を心がけ、日々事務処理に取り組んでいます。
◆融資業務(地域経済のサポート役)
和歌山県内の企業を中心に、必要な資金をご融資しています。また、県内JAとともに、県内の農業者や農業法人等に対するご融資の相談対応や災害時等の特別融資制度の創設等、農業に関する融資を行っています。
◆資金運用業務(和歌山信連の稼ぎ頭)
地域のみなさまからお預かりした貯金は、県内企業等へのご融資(貸出金)として運用するほか、国債、社債、株式等といった有価証券等の保有や農林中央金庫への預け金等により、安全かつ効率的な運用を行っています。
◆推進業務(JAバンクの牽引役)
地域のみなさまの満足度向上に向けた戦略の企画や商品開発、CM企画等に加え、県内JA職員向け研修の実施等、県内JA信用事業の牽引役として、アクセル全開です。
◆指導業務(JAバンクのコントロールタワー)
県内JAへの事務指導やJAからの金融法務等の相談に応じるとともに、JAグループの更なる信頼性向上に向け、JAの健全な経営のために必要な指導を行うなど、JAバンクシステムの適正な運営に努めています。 - 事業所
-
〒640-8331
和歌山県和歌山市美園町五丁目1番地の1
和歌山県JAビル - グループ会社・関連会社
-
[グループ会社]
・県内8農業協同組合(JA)
・農林中央金庫
・和歌山県農業協同組合中央会(JA和歌山中央会)
・和歌山県農業協同組合連合会(JA和歌山県農)
[関係会社]
・株式会社和歌山県農協電算センター - 沿革
-
1948年8月
和歌山県信用農業協同組合連合会発足
やりがいや貢献度を本気で実感できる
やりがいのある仕事を通じて地域に貢献
JAバンク和歌山信連は、県内JAの事業運営をサポートするとともに、県内を営業エリアとする『地域金融機関』として金融サービスを提供しています。また、『農業専門金融機関』として、県内JAと一体となり、県内農業の振興や、担い手・農業後継者の育成等にお役立ていただくため、農業関連融資に積極的に取組んでいます。
資金運用や推進・指導業務など、金融機関の本店業務に携わる機会も多く、やりがいだけでなく、達成感や自分自身の成長を感じることができます。また、県内JAを通じて、県全体に貢献していることを実感することができます。
能力・やる気を伸ばす研修制度があります
少数精鋭の組織を支える人材育成制度
多岐にわたる業務を約100名の職員が担っており、職員一人ひとりに期待される役割は大きいです。そのため、幅広い知識と実行力を備えた人材を育成する制度が確立されています。
◆入会前学習
通信教育を利用し、基礎的な金融知識について学びます。
◆入会後研修(3ヶ月程度)
4月の入会後は、社会人としての基礎的な素養や金融機関職員として身に付けておくべき知識を幅広く学ぶ研修を受講していただき、配属後にスムーズに業務を担当していただける仕組みを構築しています。
◆配属後
部署に配属された後も、OJTによる指導を行います。また、全部署の業務内容を把握するための研修を受講することにより、当会全体の流れをつかみ、より業務知識を深めることができます。
◆2年目以降
通信教育や検定試験を通して、業務に必要な知識を更に習得していきます。毎年、職員への希望調査を行い、それぞれの職務や適性に応じた外部研修やセミナーを受講することができます。金融のスペシャリストへの道が広がっています。
職員が財産
互いを尊重し合う職場環境
金融機関というと堅苦しいイメージがありますが、当会は先輩・後輩の垣根が低く、業務に関する相談がしやすい環境です。それぞれの部署が1つのチームとして業務を行っているので、チームワークの良いところが当会の魅力でもあります。
職員による野球チームがあり、業務外にフラットなコミュニケーションが取れることも、仕事に活かされています。
また、女性にとって働きやすい職場でもあり、出産後育児休業を経て職場復帰する女性が当会ではスタンダードであり、復帰後もいきいきと仕事をして活躍しています。
人が財産であることを肌で感じる職場環境
困ったときや悩んだときにすぐに相談できる上司や先輩がいることで安心して働くことができます。1人で仕事をするのではなく和歌山信連は1つのチームで仕事をしています。
働きやすい職場づくりに一役買う和歌山信連野球部
和歌山信連には、多くの若手職員が参加している野球部があります。野球部の活動を通して、上司や先輩とのコミュニケーションが密になり、仕事にも活かされています。
知識と自信を身に付け若手職員がいきいきと輝く職場
和歌山信連では、研修会への参加や通信教育の受講など研修制度が整っています。 業務知識習得のバックアップを受け、多くの若手職員が活躍しています。
【Web開催】金融業を知ろう!JAバンク和歌山信連1dayセミナー
インターンシップのプログラム内容
私たちJAバンク和歌山信連は、県内JAと共に和歌山の「農業」「地域」「くらし」を金融面から支えています!
地域に根差した金融機関“JAバンク”として農家経営、地域の方々のライフプランの実現をサポートしており、貯金・為替・貸出といった県内JAの金融機関業務の統括・推進支援を行う役割があります!
★金融業界ってどんなことをしているの?
JAバンク和歌山信連は金融事業を行っていますが、そもそも金融業界がどんなことをしているのか。
その社会的役割も含めて分かりやすく説明します。
★JAバンク和歌山信連って何?
どういう仕事をしているのか、地域の方々に対してどのような貢献をしているのか。
仕事の役割や魅力などわかりやすく説明します。
このコースで学べること
◆「JA」「農協」とは、また「JAグループ和歌山」とはどんな組織?
◆「JAバンク和歌山信連」が行うJAを支える仕事について
◆「JAバンク和歌山信連」の職場風土や人材育成制度など
をご紹介させていただくとともに、金融業界の仕事内容に少しでも理解を深めていただけたらと思っています。
- 応募条件
- 学年・学部・学科は問いません。
- 報酬
- 報酬なし
- 特徴
- 若手社員と話ができる
業界理解に役立つ
少人数で開催する - 備考
≪本件に関するお問い合わせ先≫
和歌山県信用農業協同組合連合会(JAバンク和歌山信連)
企画管理部(担当:田中、山本)
℡:073-488-5534
メールアドレス:saiyou@sin.jawink.ne.jp
申し込みには会員登録が必要です。 会員登録がまだお済みでない方は、
「新規会員登録ボタン」をクリックしてユーロード!への会員登録を行ってください。
和歌山県信用農業協同組合連合会
お問合せ先
JAバンク和歌山信連
〒640-8331
和歌山県 和歌山市美園町五丁目1番地の1和歌山県JAビル
saiyou@sin.jawink.ne.jp
担当
企画管理部/田中、山本、湯浅
最寄り駅
JR和歌山駅下車 徒歩2分