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株式会社サイバーリンクス
POINT!
- 和歌山県内で販売シェアNo.1のドコモショップ運営代理店!
- 地域密着型&全国展開の両軸をもつ経営基盤が安定した東証スタンダード上場企業!
- 「健康経営優良法人」に4年連続で認定!年間休日数124日 (2025年)と働きやすい職場環境
- 業種
- IT・情報処理 IT・情報処理
- 本社
- 和歌山県和歌山市紀三井寺849番地の3 地図
- リンク
- サイバーリンクス企業HP
和歌山県内で販売シェアNo.1のドコモショップ運営代理店です。
■和歌山県内で販売シェアNo.1のドコモショップ運営代理店!
サイバーリンクスは、携帯ショップ草創期から事業をスタートし、1993年に県内初のドコモショップ南海市駅前店を開店。現在は和歌山県内に10店舗を運営する県内最大のドコモショップ運営代理店です!
■地域密着型&全国展開の両軸をもつ経営基盤が安定した東証スタンダード上場企業!
地域のインフラサービスを提供するモバイルネットワーク事業や、流通業・官公庁向けにクラウドサービス事業を展開しており、ITを通じて便利で快適な生活ができる地域づくり、安全・安心に暮らせるまちづくりをサポートしています。
サイバーリンクスでは、クラウドサービスの情報処理料や保守料、モバイル端末販売に関連する一部のインセンティブ等の、安定して継続的に得られる収入を「定常収入」と位置づけ、経営管理の指標としています。
サイバーリンクスは、この「定常収入」を柱とした安定した収益基盤をベースに、業界に特化したクラウドサービスに積極的な投資を行い、順調に成長をつづけています。
(参考)2023年12月期実績
売上150億円 定常収入76億円 定常収入比率51.2%
■年間休日数124日 (2025年)と働きやすい環境!
・「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に4年連続で認定!
・育休取得率は、女性100%、男性60%以上と男性の育休取得も増えています。
・年間休日数は124日!(2025年)
<リフレッシュを応援する制度の例>
・入社時有給休暇付与制度 ⇒ 入社時に有給休暇を5日、先行付与します!
・時間単位の有給休暇制度 ⇒ 時間単位で有給休暇が取得できます!
Company Profile
-
設立
1964 年
-
代表者
東 直樹
-
資本金
88,373 万円
-
売上高 (前年度実績)
1,502,300 万円
-
社員数 (前年度実績)
561 人
-
平均年齢
37.4 歳
- 代表者
- 東 直樹
- 事業内容
-
<Mission>
食品の流通を、IT技術で支え、
人々の暮らしを便利に、より豊かに。
地域の情報インフラを、より安全に。
「住む人の安心」を支え、未来づくりに貢献する。
さまざまなコミュニケーションを
サポートする存在として。
わたしたちサイバーリンクスは、
ITを通じて豊かな社会づくりを支えます。
<業界に特化したクラウドサービス事業者として>
サイバーリンクスは、流通・官公庁分野に特化したクラウドサービスを提供しています。
<主なサービス等>
■ITクラウド事業
(1)流通業向けクラウドサービス
・流通小売業向けクラウド型基幹システム「@rms」
・食品卸業向け受発注変換システム「クラウドEDI-プラットフォーム」
・商品情報データベースサービス「Mdb」
・専門店向け販売管理システム「Retail-Pro」等
(2)官公庁向けクラウドサービス
・行政情報システム提供サービス
・学校教育機関向け校務支援サービス「Clarinet」
・きのくに医療連携システム「青洲リンク」等
■モバイルネットワーク事業
(1)ドコモショップ
(2)法人営業(和歌山県内の企業様向け)等 - 事業所
-
■ドコモショップ
南海市駅前店/JR和歌山駅前店/延時店/セントラルシティ和歌山店
岩出店/かつらぎ店/橋本店/橋本彩の台店/田辺店/新宮店
■本社(和歌山県和歌山市)
■その他事業所
東日本支社/西日本支店/海南支店/田辺支店/札幌オフィス
シンガポール支店/香港支店 他 - 沿革
-
1956年5月
テレビの組立・修理業として村上テレビサービスステーションを創業
1974年10月
南海通信特機株式会社に商号変更
1993年11月
ドコモショップ南海市駅前店を開設
1995年3月
ドコモショップJR和歌山駅前店、ドコモショップ田辺店を開設
1996年1月
ドコモショップ岩出店を開設
1999年11月
ドコモショップかつらぎ店を開設
2000年1月
株式会社サイバーリンクスに商号変更
2003年3月
ドコモショップ橋本店を開設
2006年4月
ドコモショップ橋本彩の台店を開設
2014年3月
東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場
2022年12月
ドコモショップ延時店、セントラルシティ和歌山店、新宮店を吸収合併により開設
2023年10月
東京証券取引所スタンダード市場に移行
ショップスタッフの仕事内容・ミッション
最高な顧客体験をご提供し、お客様の快適な「くらし」を支える!
ドコモショップは、携帯端末や料金プラン・おすすめサービスの提案、キャッシュレスや新NISAのサポートなど、お客さまの暮らしを支える多様なサービスをご提供しています。
①携帯電話サポート
携帯電話の故障や困りごとをお客さまに寄り添いサポートします。
②携帯端末販売・料金プランやおすすめサービス提案
お客様へのヒアリングを通して携帯端末や料金プラン・お客さまにあったサービスを提案します。
③ライフデザインサポート
キャッシュレスや新NISA講座などの、お客さまの暮らしのサポートも行います。
また地域密着型の接客として、近隣のイベント会場(スーパーなど)に来店されるお客様への対応や、店内のPOP掲示やお客様向けメール配信など多岐に渡る業務から、最高な顧客体験をご提供します。
多様なお客様のニーズを引き出し、一人ひとりに合わせた提案を行うことで、お客様の快適な「くらし」を支えることが、ショップスタッフとしてのミッションです。
お客さまの暮らしを支える多様なサービスをご提供しています!
ドコモショップスタッフの働き方
柔軟な働き方でライフ・ワーク・バランスの充実を実現!
働くにあたってこだわりたいことは人それぞれ。
ドコモショップには平日休みやシフト制勤務があったり、店舗もたくさんあるので働く場所も選べます!
みなさんが望むたくさんの働き方があります!
<ドコモショップスタッフのお仕事>
●勤務はシフト制なので、自由な働き方が可能に!
「地元で働きたい」「子どものお迎えに間に合う時間で働きたい」「土日ではなく、平日に休みたい」などなど、みなさんが望むたくさんの働き方があります!
シフトパターン例 A店舗 8:30~17:30/9:30~18:30
B店舗 9:30~18:30/10:45~19:45
※店舗により異なります。
●年間休日120日以上!(2025年度は124日)
2~3日出勤し、1日休みのサイクルのため、しっかり休んでリフレッシュすることができます!
多様なキャリア
ドコモショップでは、みなさんのキャリア形成を応援します
ドコモグループの研修を受講できたり、ドコモショップ内での研修やキャリア支援があったり。
ドコモショップにはたくさんのチャンスがあります!
●ドコモショップスタッフの教育制度
新入社員サポートカリキュラムを整えています。
先輩社員やトレーナーが皆さまをしっかりとサポートいたします!
【4~5月】
・新入社員研修にて、マナーやスタッフとしての基本を学びます。
・店舗配属後、料金プランの違いを覚えたり、備品補充・整理整頓などを行います。
【6~7月】
・先輩社員の横につき、お客様対応の方法を学びます。
・先輩社員が後ろにつきフォローしながら、自分で簡易的な受付対応を行います。
【8~9月】
・先輩社員が後ろにつきフォローしながら、自分でより難易度の高い受付対応を行います
【10月~】
・不明点は先輩社員に教えてもらったり、ドコモのセンターに確認しながら徐々に一人で受付できることを増やしていきます。
●スキルアップについて(資格支援)
社員一人ひとりのスキルアップを応援!ドコモ資格取得のためのサポートも充実!
WEB学習や先輩社員とのロールプレイングを就業時間中に実施しています。
【資格支援制度】
・資格取得支援制度、資格取得報奨金制度
【ドコモショップスキル資格「マイスター制度」】
・新プレマイスター (取得時期目安3か月目)
・新マイスター (取得時期目安10~12か月目)
・新グランマイスター (取得時期目安1年~2年)
・新フロントスペシャリスト (取得時期目安3年~4年)
・テクニカルアドバイザー (取得時期目安10~12か月目)
経験に応じた資格取得を目指してスキルアップできます!
携帯端末についても、先輩社員やトレーナーがしっかりサポート!
- 選考方法
-
エントリーシート、筆記試験、面接(重視)
WEB会社説明会にご参加いただいた後、選考を希望される方には
エントリーシートの提出をお願いしております。
書類選考ご通過の方には、一次面接、通過の場合最終面接とお進みいただきます。
■当社の求める人材
○ 何ごとにも粘り強く、熱意をもって取り組めるひと
○ 何があってもやり遂げるという意志をもっているひと
○ バイタリティーにあふれ、何ごとにも前向きな姿勢で取り組めるひと
○ ベンチャースピリットやチャレンジ精神を持っているひと
そんな皆さまのご応募をお待ちしています!! - 採用プロセス
-
<1> マイナビよりエントリー受付
※エントリーされた方には、会社説明会のご案内のほか、
さまざまな情報をお送りします。
↓
<2> WEB会社説明会
↓
<3> エントリーシート提出(マイナビ)
↓
<4> 適性検査+一次面接(対面※本社)
↓
<5> 最終面接(対面※本社)
↓
<6> 内定
主な流れは上記のとおり行う予定です。
まずは会社説明会にご参加いただき、当社の雰囲気をぜひ、感じてください! - 採用学歴
- 大学院 大学 短大 専門 高専
- 採用学歴学部学科コース
- 学歴学部学科不問
- 応募方法
- まずはエントリーをお願いします!
- 応募書類
- エントリーシート(WEBで提出いただきます)
- 採用予定数
- 5名程度
- 採用実績校
-
<大学院>
大阪大学、大阪府立大学、神奈川工科大学、関西学院大学、近畿大学、静岡大学、電気通信大学、東京大学、東北工業大学、鳥取大学、山口大学、龍谷大学、和歌山大学
<大学>
愛知県立大学、愛知工業大学、亜細亜大学、石巻専修大学、岩手県立大学、追手門学院大学、桜美林大学、大阪大学、大阪大谷大学、大阪観光大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪芸術大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪市立大学、大阪電気通信大学、大阪府立大学、大谷大学、大妻女子大学、鹿児島国際大学、関西大学、関西福祉科学大学、関西学院大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、京都ノートルダム女子大学、近畿大学、金城学院大学、慶應義塾大学、工学院大学、皇學館大学、甲子園大学、高知工科大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸女子大学、國學院大學、国士舘大学、駒澤大学、埼玉工業大学、札幌大学、静岡大学、四天王寺大学、島根大学、信州大学、成蹊大学、成城大学、摂南大学、専修大学、創価大学、拓殖大学、第一工業大学、千歳科学技術大学、中央大学、帝京大学、帝京平成大学、帝塚山学院大学、東海大学、東京大学、東京工芸大学、東京都市大学、東邦大学、東北学院大学、東北工業大学、東洋大学、徳島大学、同志社大学、同志社女子大学、道都大学、長崎県立大学、名古屋工業大学、二松学舎大学、日本大学、日本体育大学、阪南大学、姫路獨協大学、兵庫県立大学、広島修道大学、佛教大学、プール学院大学、法政大学、北海道大学、北海道情報大学、室蘭工業大学、明治大学、明星大学、桃山学院大学、山梨大学、立正大学、立命館大学、龍谷大学、流通経済大学、和歌山大学、早稲田大学
<短大・高専・専門学校>
関西外国語大学短期大学部、夙川学院短期大学、武庫川女子大学短期大学部、和歌山信愛女子短期大学、大阪IT会計専門学校天王寺校 - フリー入力欄1
-
【気高く】
仕事とは、より良い社会の発展のための崇高な社会活動です。このことを社員ひとりひとりが心から理解し、自分の仕事に誇りをもち、仕事を通じて社会に貢献していかなければなりません。
【強く】
人々が豊かで幸せな生活をおくるため、素晴らしく、また大変厳しい競争原理が用意されています。わたしたちがお客さまに心から満足いただけるサービスを提供し続けるためには、激しい闘志にも似た強烈な思いで事業に取り組み、企業として発展し続けなければなりません。
【一筋に】
厳しい競争原理の中で、いくつもの障壁を乗り越えていくためには、スタッフ全員の思いをひとつのベクトルにあわせ、地道な努力とチームワークで目標に向かって、まっすぐ一筋につき進んでいかなければなりません。 - フリー入力欄2
-
【WILL makes anything―すべては思うことからはじまる。】
仕事をしていく過程には、さまざまな困難に直面しますが、「こうありたい!」「何があっても達成したい!」と、高い理想と信念に基づいた強い「意志」をもっていれば、その意志が、どんなに大きな困難も突き崩し、必ず成功へ導いていくと信じています。
サイバーリンクスは、一人ひとりの願望と強い意志で成り立っています。
まずは、「こうありたい!」と強く思うこと。
そして、それを達成するために、どのように行動すればよいかを繰り返し考え、 あきらめずに取り組むことが大切だと考えています。 - フリー入力欄3
-
【仕事を通じて、充実した人生を!】
人はこの世に生を受けてから死ぬまでの間に、多くの人に出会い、喜びや悲しみ、苦しいことや楽しいことなど、さまざまな経験をし、一人ひとりがそれぞれの人生を送ります。振り返ったときに、素晴らしい人生を送ることができた、本当に幸せだった、と思えるかどうかは、その人の生き方そのものだといえます。
わたしたちは、人生の多くの時間を仕事に携わって過ごします。 仕事を通じて、サイバーリンクスの一員として、経済的な安定や豊かさを求めていくとともに、仕事での自己実現を通じ、生きがいや働きがいなどの人としての心の豊かさを求めていただきたいと思っています。
ぜひ、わたしたちとともに、自らの人生の目標をたて、素晴らしい人生だったと思える生き方を追い求めていただきたいと思っています。
- 採用職種
- ■モバイルショップスタッフ
- 仕事内容
-
■ドコモショップスタッフ職
携帯端末や料金プラン・おすすめサービスの提案、キャッシュレスや新NISAのサポートなど、お客さまの暮らしを支える多様なサービスの提供を行います。
①携帯電話サポート
携帯電話の故障や困りごとをお客さまに寄り添いサポートします。
②携帯端末販売・料金プランやおすすめサービス提案
お客様へのヒアリングを通して携帯端末や料金プラン・お客さまにあったサービスを提案します。
③ライフデザインサポート
キャッシュレスや新NISA講座などの、お客さまの暮らしのサポートも行います。 - 基本給
-
(2025年4月(見込み))
対象 支給額
大学院了
(月給)240,000円
大卒
(月給)220,000円
短卒、専卒
(月給)192,000円 - モデル月給例
-
20歳 380万 一般スタッフ
30歳 470万 副店長
45歳 700万 店長 - 諸手当
- 時間外手当、通勤手当、家族手当、ドコモ手当、店長手当、副店長手当
- 昇 給
- 年1回(4月)
- 賞 与
- 年2回(6月・12月)
- 勤務地
-
■ドコモショップ
南海市駅前店/JR和歌山駅前店/延時店/セントラルシティ和歌山店
岩出店/かつらぎ店/橋本店/橋本彩の台店/田辺店/新宮店
※ご自宅との距離を考慮のうえ、配属いたします。(店舗は全て和歌山県内にあります) - 勤務時間
-
ショップスタッフシフトパターン例
A店舗 8:30~17:30/9:30~18:30
B店舗 9:30~18:30/10:45~19:45
※店舗により異なります。 - 休日・休暇
-
土日祝含めたシフト制※年間休日124日(2025年)
・有給休暇(入社時に5日付与します 時間単位取得も可能)
・健康休暇(有給休暇とは別に健康のために使用できる休暇※年5日付与。最大40日積立可)
・特別休暇、子の看護のための休暇 等
- 福利厚生
-
■保険
各種社会保険完備
■福利厚生
従業員持株会制度、確定拠出型年金制度、財形貯蓄制度、時差出勤制度
時間単位年休制度、健康休暇制度、育児休暇制度(最長2年)、介護休暇制度、育児短時間勤務制度(小学校3年生まで)
GLTD(団体長期障害所得補償)制度* 等
*病気やケガにより長期間、就業不能になったときの収入を補償
■その他
スポーツジム優待、人間ドック優待、社外相談窓口の設置 - 研修制度
-
■教育・研修制度
新入社員全体研修(ビジネスマナー等)、新入社員フォローアップ研修
メンタルヘルス研修、プロジェクトマネージャー研修
※その他業務内容に沿ったWEB学習及び社内OJT教育を実施しています。 - 過去3年間の新卒採用者数
- 26
- 過去3年間の新卒採用者数(男女別)
- 19,7
- 平均勤続年数
- 9.7
- 自己啓発支援制度
-
■資格制度
資格取得報奨金制度、職種別資格支援制度、ドコモ資格手当制度 - フリー入力欄1
-
「サイバーリンクスで働く社員もNo.1を!」と、教育研修を充実させるとともに、若手にどんどんチャンスの場を与え、モチベーションをアップ。こうした当社の人材に対する考え方は、「一人ひとりが主役」です。一人ひとりの興味ややる気が、当社の成長の原動力になっています。
モバイルネットワーク事業部では、年に4回、お客様満足を第一に考え、 ショップの売上に貢献した社員を優秀スタッフとして表彰しています。 - フリー入力欄2
-
魅力あるサービスを生み出し、企業が持続的に成長しつづけるためには、従業員一人ひとりが心身ともに健康で、活き活きと働き、持てる能力を最大限に発揮できることが必要であると考え、様々な取り組みを行っています。
2016年以前 社内外の相談窓口を設置/スポーツジム・人間ドックの優待開始
2017年 法定以上の育児短時間勤務期間を設定 3歳まで→小学校3年生まで
2021年 時間単位有休制度を導入
年休にプラスして健康にかかわる有給休暇を取得できる健康休暇制度を導入
年に一度、個別事情(仕事や家庭での困りごと)に関するアンケートを実施
2022年 不測の事態に備えた団体長期障害所得補償(GLTD)制度を導入
- フリー入力欄3
-
「サイバーリンクスで働いていてよかった」と思っていただけるよう持続的な待遇向上に取り組んでいます。
2023年度に全社平均4%以上、
2024年度にはさらに平均3.5%、最大8.1%の給与水準の引き上げを実施しました。
毎年定期昇給・賞与があり、過去3年で賞与月数は0.3か月上がっています。
地元に貢献でき、自分の意見が反映されやすい環境!
A.I
2016年入社
- 出身校
- 京都ノートルダム女子大学 人間文化学部 英語英文学科
- 役職
- 副店長
現在の仕事内容は?
ドコモショップに入り初めの頃は窓口でのお客様応対がメインでしたが、
今は副店長として店舗の運営、スタッフや店舗の実績管理を行っています。
より働きやすい環境をつくるためにスタッフと日々コミュニケーションをとるように心がけています。
また、実績向上のために他の副店長や店長と相談し協力しながら店舗の取り組みを考えています。
実施した取り組みは必ず結果を確認し改善することで、成果の向上につながっています。
この会社に決めた理由はなんですか?
大学時代アルバイトでお客様から感謝される接客業にやりがいを感じていました。
就職活動の際は、接客業を中心に様々な職種を応募しました。
その中でもサイバーリンクスはセル経営を行っており、自分の意見が反映されやすい環境だと感じました。
そういった点から働き甲斐があり、地元に貢献できるサイバーリンクスに決めました。
(※注)
セル経営:サイバーリンクスの経営戦略のひとつ。
組織をサイバーセルと呼ばれる小さなグループに細分化し、
スタッフ一人ひとりが自分の活動の結果を捉えやすくすることで、全員が経営に参加することを目指しています。
この仕事のやりがい
お客様から感謝の言葉をいただいたときです。
自分自身への感謝だけではなく、店舗のスタッフの応対に対してのお褒めの言葉をいただいたときも、
とてもうれしくやりがいを感じます。
株式会社サイバーリンクス
お問合せ先
株式会社サイバーリンクス
〒641-0012
和歌山県 和歌山市紀三井寺849番地の3
TEL:073-448-3600
<お問い合わせフォーム>https://www.cyber-l.co.jp/inquiry/
担当
総合管理部 人事課 採用チーム/中谷(なかたに)・中口(なかぐち)
最寄り駅
JR紀勢本線 紀三井寺駅